Gonの雑記ブログ

趣味、日常、投資など気づいたことや思ったこと、学んだことなどを備忘録的に綴っていくブログです。

投資を始めたきっかけ

 

僕は、中小規模の専門商社でサラリーマンをしながら、

積立NISAを利用した積立投資信託を約1年から1年半ほどやり、半年ほど前から米国株個別株投資に興味を持ち、少しずつ勉強しながら投資を行っています。

 

最初、投資を始めようと思ったきっかけは、ロバートキヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さんキャッシュフロー・クワドラントを読んだことでした。

これらの本は、色んなブログや動画などで紹介されているお金についての本であり、これらの本から、僕は、サラリーマンをひたすら頑張るだけではお金持ちになれない、ということを学びました。

お金持ちとまでいかなくても、サラリーマンを続けるだけでは、経済的な自由は手に入らないと思いました。

そして、そこから抜け出すには、「資産」を積み上げていくこと、が重要である、とも学びました。

 

これがきっかけとなり、資産形成に興味を持ちました。

 

今の会社は、新卒で入社した会社で、この記事を書いている時点で、入社5年目を迎えています。

小さな会社ですが、別に仕事が辛くて早く辞めたい、とか、会社の人間関係が、とかもありません。

ただ、やっぱりサラリーマンって、辛いことやしんどいと感じることも少なくないですし、他にやりたいことがあっても、なかなか思い通りにできず、窮屈さを感じる部分もあります。

少し前 までであれば、その対価として、安定・安心が保障されている、というサラリーマンだからこそのメリットもありましたが、今の時代、仮に大手企業でも何がどうなってその安定・安心が失われるかわからない、ということが言われるようになってから久しいです。

 

それに、シンプルに、朝早く起きたり、夜遅くまで仕事したり、とかなしに、行きたいときにふらーっと旅行にでも行ける、とか、旅行は無理でも、のんびり気ままに自分のやりたいことだけをやれる人生って、

みんな「そんなの無理だ」と思いながらも、心の中では憧れを持っているのではないかと。

僕もその一人です。

もちろん自由な人生には、責任が伴うので、リスクもあるでしょうけど。

 

そういった思いなんかもあり、金持ち父さん貧乏父さんで書かれていたように、

資産を形成し、自分の自由を獲得するために努力してみよう、と思った次第です。

 

そこで、僕は、色々本を読んだりした結果、まずは積立投資から始めてみようと思いました。

次回は、積立投資についてまとめてみたいと思います。

 

あと~んす!