Gonの雑記ブログ

趣味、日常、投資など気づいたことや思ったこと、学んだことなどを備忘録的に綴っていくブログです。

福井・敦賀ツーリングで見つけた歴史と銀河鉄道999~Part 1~ Galaxy Express999 founded in Tsuruga Fukui

初めまして。Kentaと言います!宜しくお願いします!

みなさんは福井県に行かれたことがありますか?

僕は長年京都に住んでいました。正直なところ福井県にはあまり行く機会がなく、あまり福井県に対してイメージがありませんでした。

今回、あの有名な鯖街道を通って、福井県敦賀までヤエーツーリングをしてきました!

敦賀ツーリングで見つけた自然と歴史にみなさんも触れてみませんか?

 

 

そもそもヤエーツーリングとは?

 

ヤエーとは、昔、ニコニコ動画か何かで、誰かが、"Yeah"を、"Yaeh"とタイプミスしたことが由来らいしいです。

 

ライダー同士が、すれ違いざまお互いにピースサインを出したり、親指を立てることで、お互いの旅の無事を祈りつつ交わす無言のコミュニケーション。

それがヤエーツーリングです。

 

顔も名前もわからない者どうし。

唯一の共通点は、バイクが好きであるということ。

旅の途中で交わす一瞬のやり取り。

ヤエーをすることで、孤独な一人旅が、無数の仲間とともに走る壮大なマスツーリングとなる。

 

それが、ヤエーツーリングの醍醐味です。

 

今回、敦賀までの道中でもしっかりヤエーツーリングをしてきましたので、こちらの動画をどうぞ!!

 

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか!

動画の編集はまだ始めたばかりで粗く、醜い部分もありますが、ご容赦ください。

 ちなみに、この動画は、GoPro Hero3というアクションカムで撮影しています。

 

よくテレビで芸人さんとかが、ロケとかでつけてるやつです!

今は、たぶんHero 5とかHero 6ぐらいまで出てるのかと思いますが、僕は、大学時代に買ったHero 3をずっと使い続けています。

 

古い型のHero 3でもこれだけきれいに撮れるってやっぱりすごいと思います。

このカメラ、実は、4Kまで撮れます。

僕のノートパソコンでは4Kまで処理できませんが…。

 

GoPro Heroにご興味がある方は、こちらからどうぞ。

ただ、このHero 3、いい部分と悪い部分があります。

 

<いい部分>

・バイクでの走行動画など、躍動感ある動画を手軽に撮影できる

・4K画質の動画撮影が可能。ワイド画角での撮影も可能。

・カメラケースなどが複数あり、用途に合わせて周辺アイテムを変えることで幅広い場面に活用できる。

スマホアプリで、遠隔操作が可能。

 

 

<悪い部分>

・不具合が起きやすく、起動できないことがある。

→この不具合の多くは、バッテリーが原因のものがほとんどのようです。電源オフ状態で、バッテリーの抜き差しをすることで、改善することがほとんどです。

・不具合時にバッテリー抜き差しで改善可能だが、頻発するので、いちいちバッテリーの抜き差しをするのが面倒。

・micro SDカード対応だが、メーカーによって相性が異なる。推奨されているのはSunDIskのmicro SDカード。他社製を最初のころ一度だけ使いましたが、動作がやや不安定な印象でした。

・水中撮影可能となっていますが、カメラ本体が防水というわけではない。防滴ぐらいなら耐えられるのかもしれませんが、あくまで自己責任でお願いします。

→水中撮影用のカメラケースを使えば、可能です。

 

と、いい部分、悪い部分とありますが、すでに発売されてから数年が経過しており、すでにGoPro Hero7ぐらいまで出てるようですし、もっと安価な類似品も多数出ているようです。

安価なものは、その分機能などが制限されているようです。

その辺は、みなさんの使用状況とお財布事情とを見てお考え下さい。

GoProシリーズを検討されるのであれば、わざわざHero 3を買う必要はないと思いますが、Hero 3でもこのような動画が撮影できることを考えれば、最新機種であれば、Hero 3のときにあった様々な問題点が改善され、撮影品質も向上しているものと思われます。

ご参考までに最新機種のリンクを貼らせていただきます。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いします!

 

 

f:id:hotsause-0366:20190319234606j:plain